2014年01月20日

残飯ほぼ0の給食


テーマ:正しい食育ってなに?(3408)
カテゴリ:食事について

パン食が乳がんリスクを高める、
ということはもはや常識ですよね?

ですから、給食にはパンは出してはいけない!
家庭でパンを食べるのはその家庭の責任だから
しかたがないとしてもね?

では、ある保育所の給食を紹介します。
何という保育所かといいますと?

氷上保育所です。(香川県中東部・三木町)

昭和24年創立。

この氷上保育所が給食改革を行ったのは6年前のこと。
平成14年から見直しを始めたそうです。

それまでは、ご飯と小麦粉食が半々だったそうです。
ところが現在では全部ご飯。

氷上保育所所長の川窪さんは次のように述べています。

「子どもは遊びのなかで身体機能を発達させ、
言葉を豊富にし、人間関係を作る力を養っていきます。
人間として生きるための基礎は遊びを通して
培われるのです。」

「子どもは毎日同じことを繰り返すことにより、
生活に見通しを持つことができるようになり、
秩序や生活のルールを身につけ、
次に何をしたらよいのかがわかり、
大人の指示命令がなくても主体的に
行動できるようになります。
子どもが基礎的な力を身につけるためには、
特別なことを次々するのではなく、毎日の繰り返しの
中でこそ身につくものが大きいのです。」

詳しくは以下のサイトをご覧下さいね?

“日常”を大切にした保育・給食
子どもはしっかり食べて、遊ぶことにより育っていく
http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/serial/konna/west-east_3.html

あのう、よくね、米飯給食の要望を出すと、
「米飯給食にすると残飯が多くなるんだよね」
と言い訳をする自治体があるそうなんですよね?
それはこの氷上保育所の実践を認識したら
工夫不足ってことですよね?

幕内秀夫さん、大変なんです。
http://piq.cutegirl.jp/qYpsciinSE/

posted by 的浜 癌爺 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

朝食とキレる子との関連


テーマ:正しい食育ってなに?(3408)
カテゴリ:食事について

「朝食をちゃんと摂らないと、キレる子が多いって本当ですか?!」

これは、現実は本当でもあるし、
本当のところは本当とは言えない、
ということなのです。

「どういうこと?」

よく言うでしょう?
「朝食をとらない子は成績が悪い」
ってね?
これは朝食だけを問題にしていますが、
それだけではないのですね。

「朝食はとらないといけません」
という社会的常識になっているにもかかわらず、
朝食をとらない、ということは、
その理由として2つが考えられます。

1.親が朝食をとらない主義

 朝食はとらない方がいい、と考えて
 実践している場合。
 この場合は、その他の食事は
 きちんとしているはずです。

2.親がスボラで子供に朝食を作れない

 これは最悪です。
 そういう家庭では、そのほかの食事も
 親の手作り料理は少ないと判断できます。

2.に該当する子供だとキレる子が出てきます。
1.に該当する子供ですと、その心配はありません。

ですから、朝食をとる、とらない、ということと、
キレる、キレない、ということとは
場合によっては関係ないということですね?

では、どのような食事がよくないのでしょうか?
まずは、お菓子類、清涼飲料水、
カップ麺や、ファストフードなどの
ジャンクフード。
それらを規制せずに子供に
好きなだけ食べさせている場合。
ジャンクフードでなくても、
子供の言いなりになって好きな物を作る。
つまりそういうおかずはカロリーが
高い物が多いのです。

さらに野菜類、とくに根菜類、実に野菜の
摂取が少ない、ということと思われます。
それからこれは盲点なんですけど、
スポーツドリンクを好きなだけ飲ませている、
という場合です。

スポドリにも甘味料が含有されています。
ここが最大の盲点なのですね。
甘味料の過剰摂取はキレる最大の理由とも
言われています。

以上に述べたことが
キレる子供を作ってしまいます。
子供だけではありません。
大人もキレています。
老人もキレています。

食事を改善しないと、これから
キレる人間は増えていくと思います。

「参考文献」





タグ:低血糖症
posted by 的浜 癌爺 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

続・食原病

テーマ:健康管理・増進、病気予防、抗加齢(若返り)、長寿、豊かさ探求(19589)
カテゴリ:食事について

質問いただきました。

>食原病ですが、
>良くない食べ物を食べ始めて、何年くらいの
>積み重ねをしたら体に現れるのでしょうか?

それでは牛乳に相談だ・・・じゃなくて、
多治見医師に教えてもらいましょう。
多治見医師は国木田大学付属病院の外科医。
学生達に三日間の食事をカメラ撮影させて
それらを見て、こう言い放ちました。

多治見:(5人中の)キミら4人・・・・、
    20年後は体をぶっ壊すことに
    なるかもしれないぜ。

明日香:20年後は体を壊すことに
    なるかもしれないって?
    どういうことですか?

多治見:君達の食事の写真さ、
    自分で見て何も
    感じなかったか?

亮介:それぞれみんな普通だと思いますけど・・・。

では4人はどんな物を食べていたのでしょうか?

洲本亮介。この学生はぬか漬けを自分で漬けている。

1日目
朝 ぬか漬け、カリーパン、なにやら飲み物
昼 チャーハン? 350ml清涼飲料水
夜 コンビニ弁当らしい物、ぬか漬け、
  ボトル入りお茶?

2日目
朝 コンビニおにぎり2個、ぬか漬け
昼 コンビニおにぎり1個、カップラーメン
夜 ぬか漬け、目玉焼きが乗っているご飯?
  なにやら不明なおかず 

3日目
朝 なし
昼 カレーライス、味噌汁、お茶
夜 (居酒屋らしい)焼き鳥、
  ほかに二品あるけど不明


小林明日香
1日目
朝 ヨーグルト
昼 (学食の?)蕎麦?
夜 生野菜サラダ、コーヒー(紅茶?)、
  ミルクかヨーグルト

2日目
朝 バナナ1本、ヨーグルト
昼 コンビニおにぎり(ツナ)、ヨーグルト、
  コーンスープ(らしきもの)
夜 スパゲッティ

3日目
朝 ヨーグルト、ドーナツ
昼 ヨーグルト、トースト(マーガリンかバター)
夜 ミニトマト7〜8個


倉敷みすず
1日目
朝 なし
昼 (学食の?)蕎麦?
夜 コンビニおにぎり、スパゲティ

2日目
朝 なし
昼 バナナ1本
夜 枝豆1パック

3日目
朝 なし
昼 クッキー2枚
夜 ミニトマト7〜8個、豆?


高円寺晴彦
1日目
朝 なし
昼 ポテトチップス1袋、カレーパン、
  スティックチョコ1袋
夜 カップラーメン、ご飯、
  チョコビスケット

2日目 
朝 なし
昼 カップ麺、チョコレートパン
夜 焼き鳥、焼きおにぎり2個、
  ラーメン?

3日目
朝 なし
昼 クリームビスケット、
  アーモンドスティック
夜 焼き肉、ご飯


多治見:この3日間の食事で
    合格点といえるのは
    大空千夏さんだけだ。

では千夏の食事をみてみましょう。

大空千夏
1日目
朝 ご飯、味噌汁、漬け物、
  納豆、卵焼き?
昼 おにぎり2個、漬け物、卵焼き?
夜 ご飯、味噌汁、漬け物?
  野菜炒め?
  もう一品あるけど不明

2日目
朝 ご飯、味噌汁、納豆、漬け物、 
  野菜炒め?
昼 (学食の?)うどん
夜 ご飯(黒っぽいから混ぜご飯かな?)、
  魚の開き、お新香、味噌汁、
  もう一品あるけど不明 

3日目
朝 ご飯、味噌汁、リンゴ2切れ、漬け物、
  あと二品あるけど不明
昼 (学食の?)ご飯、味噌汁、
  野菜炒め?
夜 スパゲティ


多治見:たぶんキミは自炊が
    苦じゃないだろ?

千夏:はい、小さい頃から母に
   仕込まれたので。

多治見:なるほどな。
    他の4人はとても褒められた
    食事じゃないな。こんな食事を
    続けていたらどうなるか・・・。

亮介:でも、こないだの健康診断じゃ
   何も異常なかったけどなぁ・・・。

多治見:それはキミたちがまだ若いからさ。
    年をとれば必ず今のツケが回ってくるぞ。

ところで小林明日香はあんなにヨーグルトを
食べているのに便秘だという。
便秘にいいって思って食べているという。
しかし効果がない。
この話の続きは次回にね?

【出典】







癌が改善しなければ全額返金!数々のガン患者を改善させてきた食養理論の決定版!井上俊彦のメディカル・イーティング(ガン篇)〜ガン改善率100%への挑戦〜





posted by 的浜 癌爺 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

「困る偏食・困らない偏食」ってなあに?

テーマ:正しい食育ってなに?(3352)
カテゴリ:食事について

「ウチの子偏食で困っているんです」
という親御さん、少なくないと思います。
それで、何を食べたがらないのでしょうか?

偏食という言葉は、悪いイメージがありますが、
困らない偏食であればそのほうがいいんですよね?

あ、その前に、一般に言われている子どもの好きな食べ物を見てみましょう。

子どもの好きな食べ物。それは「オカアサンヤスメハハキトク」。
これは現代の子どもが好きな食べ物の頭文字を出したものです。

《オ》オムレツ  
《カ》カレーライス
《ア》アイスクリーム
《サン》サンドイッチ 
《ヤ》ヤキソバ  
《ス》スパゲティー
《メ》メダマヤキ  
《ハ》ハンバーグ
《ハ》ハムエッグ 
《キ》ギョウザ 
《ト》トースト  
《ク》クリームスープ  


これらが困る偏食です。
これらが大好きでこれらばっかり食べたがる、というのであれば、
問題でしょう。
どれも動物性食品が入っており、油脂まみれの食べ物ですね。
そこが問題なのですね?

では、困らない偏食とはどういうものなのでしょう?

為谷が、困らない偏食を考えました。
同じく「オカアサンヤスメハハキトク」で挙げましょう。

《オ》おひたし(葉野菜類)  
《カ》カイワレ・モヤシなどのスプラウト食品
《ア》アップルなどの果実類
《サン》サンドイッチでも本物のフランスパンと野菜のみのものね 
《ヤ》野菜全般  
《ス》酢の物
《メ》メカブなどの海藻類 
《ハ》ハマグリなどの魚介類
《ハ》発酵食品(牛乳ベースのヨーグルト以外)
《キ》キノコ類
《ト》とろろ芋などの芋類  
《ク》黒豆などの豆類、クリなどの種実類

このような偏食だったら健康のためには、とってもいいんですね。
子供さんだけではなく、大人にとってもいいんですよ?

この中には肉類、卵、牛乳・乳製品は入っていませんね?

あ、もちろん主食にはご飯を好きなだけ食べて下さいね〜。

この困らない偏食が、あなたの健康を維持する秘訣なのです。

実は牛乳・乳製品は乳がん及び前立腺癌のリスクを高めることが分かりました。





≪癌≫医者嫌いの私の父も実践済ガン治療に効果的な食事法




posted by 的浜 癌爺 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

国民栄養調査によりますと・・・・?


テーマ:正しい食育ってなに?(3352)
カテゴリ:食事について

「食品選択や食事の準備に困らない知識・技術を持っていると考えている人は、男性で、約3割。女性で、約5割。」

なんだそうです。

癌爺の個人的独断と偏見のコメントによれば、

「3割、5割?それだけでもいたらすごいんじゃないの?」

っていうことです。

癌爺の母親は、そんな知識・技術なんて
持っていませんでしたよ。
でも、手に入る食材で食事を作ってくれていました。
おやつも作ってくれました。
おやつで嬉しかったのは、ドーナツ。
一緒に作ったのを覚えています。
それから冷えご飯の味噌おにぎり。
これが美味かった。
それでオッケーだったのです。

今や、食品の種類が増え過ぎちゃったので、
適切な選択をしないとならないんですね?
だから知識が必要になるんです。
食べてはいけない食材が
周りになかったら
何を選んでいいか?なんてことは
考えなくていいのです。

今は、食べてはいけない食品、
食材が反乱しているから、
知識が必要になってきてしまった、
ということなんですね?

食べてはいけない物を食べるから
生活習慣病が増えてしまいました。
ガンも生活習慣病の一つです。

新谷弘実、注目しまくりです。
http://piq.cutegirl.jp/bejeBlTcXC/




posted by 的浜 癌爺 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

